高知県へ行ってきました~(5月に)

お久しぶりです。現在カナダに留学しています。やっとブログを書く余裕がでてきました。まったくタイムリーではありませんが、途中まで書いていたブログの続きを書きたいので書きます。

2023年のGWに、兵庫県を経由して高知県に一人旅しました!すでに半年ほど経ってしまいましたが、思い出を綴ります。

なぜ高知?

・高校の修学旅行以来飛行機に乗っていなく、カナダに行く前に飛行機にのって一人でどこか行こう

・四国を旅している知り合いの先輩がいた

・なんとなく四国に行ってみたい

・土佐が地元江別市の友好都市であったり(給食で土佐分担が出た!)、家族が高知に行ったことがあったり(観光は全然してなかったらしい)、高知県に興味があった

そこで四国のおすすめスポットを知り合いの先輩に聞いてみたところ、グルメの強い高知県を勧められました。揚げたて芋けんぴを食べられるお店があるとか!!さつま芋好きにはたまりません。

即決定…GW(飛行機やホテルの料金が高くても)高知に行って芋屋金次郎の芋けんぴを食べるぜ!!!!!

そんな訳で思い立ったら飛行機とホテルの予約はすぐにしました。3月初旬に…

1日目(5/4)

8:40 新千歳空港

飛行機の窓からポケモンジェットが見えて大興奮、ロコン!

 AIRDOの飛行機に乗りました。飛行機は高校の修学旅行以来で、ずっと飛びたかったため泣くほど感動しました。

  ばいばい北海道

10:40   神戸空港

初めての兵庫県

ポートライナー三宮駅

11時過ぎに三宮駅に到着しました。

高いビルや人が多く大都会って感じでした。人混みが苦手なので散策はせず、とりあえず近くのドトールさんで昼飯を。

ちょっとお高かった

 

12:14 三宮バスターミナル発予定の高速バスが30分以上遅れて到着し出発。高速バスに乗っていて時々止まってしまうほどの渋滞を始めて経験しました。GW期間だから仕方ないね。のんびり瀬戸内海のきれいな海を眺めることができてよかったです。

淡路島を通過するときの瀬戸内海!



16:38着の予定が18:30頃高知駅バスターミナルに到着!

とりあえずホテルにチェックインして荷物を置こう。

高知駅にはアンパンマン列車や坂本龍馬の像などがいました。
NHKの朝ドラで4月から放送されている「らんまん」の舞台でもあり、
主役(牧野富太郎さん)を演じる神木隆之介くんのポスターもたくさん。

先輩と芋屋金次郎(卸団地店)で待ち合わせ!

芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴを食べるために高知へ来たので、この看板を見た瞬間嬉しさが込み上げました。明日は日高本店に行く、ということでこの日はあまり買わず(頑張って芋欲に耐えた)。

 

金次郎の中をしっかり見た後は蔦屋書店へ行き、一緒に晩ごはん。

蔦屋書店のおちついた雰囲気が好きです

まんしゅうというお店で高知県ソウルフード「ジャン麺」

ラーメンの麺の上には卵、ニラ、ホルモンなどが入ったあんかけがのっています。あっつあつをいただきます!麻婆豆腐のような味に感じて、ピリ辛でおいしかったです!

最後には白飯をジャン麺にイン!

このジャン麺と白飯の組合せが本当に最高に合って、別々に食べてもインして食べてもおいしかった!ごちそうさまでした!

四国を自転車旅している先輩に無事会え、念願の芋屋金次郎に行き、ご飯を食べ、旅や将来などの話をして、高知に着いて早々とても良い時間を過ごせました。

ホテルで金次郎の芋けんぴと蔦屋書店で買った芋系ドーナッツを眺める(笑)

遠くにいる誰かに会いに行く旅っていいな。その地域のおすすめも聞ける。

この日を振り返ると移動時間は半日以上だったんだ。長距離移動だったな~。

次の日へ続く。。。そのうち更新します