高知から姫路城へ(5月6・7日)またね本州

前回の続きで、本記事で5月のGWの旅行の完結編です。

今回の高知県への旅は兵庫県を経由するため、ずっと行ってみたいと思っていた兵庫県の姫路城も日程に組み込みました!高知県四万十川とか足摺岬とかも見たかったけれど、次四国に行くときの楽しみとしてとっておきます。

姫路城は400年くらい前に造られたらしく、戦国時代とか世界大戦とか歴史上いろいろなことがあってもそのままの姿で今に至るようで、現在UNESCOの世界文化遺産に登録されています。私は歴史が苦手でうまく説明できません。

※姫路城についてはこちらのサイトから↓

姫路城公式サイト:トップページ (himeji.lg.jp)

8:50 高知駅バスターミナル 発 → 12:41 (兵庫県)高速舞子駅

いつもぎりぎり人間な私ですが、ちゃんとバスが出発する時間に余裕をもって到着できました。一昨日会った先輩がバスターミナルに送りに来てくれて嬉しかったです。一緒にお土産屋さんを見たり話したりしました。もしこの自転車旅していた先輩に会っていなかったら、高知県に行っていなかっただろうし、今休学してカナダに留学に来ることもなかっただろうと思います。この日でまたしばらくお別れです。これからも知人や友達に会いに行く旅をしたいです。

初めてバスの2階座席に座った!(運転手さん)

淡路SAで休憩

四国4県のご当地名物が勢ぞろいしている中、、鳴門金時スイートポテトを発見

淡路島SAから観覧車が見えました

大きな時計と歩く人々。奥には目的地の本州が見えた

先輩が買ってくれたどら焼きをありがたく頂きます!

ゆずと蜂蜜のみが原料のゆずジュース・昨日買ったぼうしパン。どちらも美味しかった!

淡路島を通ったときの瀬戸内海!何度見てもきれい

もしもっと長期でお出かけできる時間とお金があったら、淡路島も含め四国4県をのんびり巡りたいです。本当に海が瀬戸内海がきれいでした。渦潮も見れるようです。サイクリングしてみたいです。

高速舞子駅に時間通り到着!高速道路で降りるの初めて

兵庫県に着いたということで、すぐに姫路城へ向かおうと思ったのですが…

まさかの進めないハプニング

路線が復活するまではひまなので駅内を散策しました。

さきほど通った明石海峡大橋

見たことのないスーパーがあった

良かったJR復活した(ほっ)

乗車中(ガタゴト)

方向は合っていたものの、姫路まで行かない電車に乗ってしまったため乗り換え。

JR姫路駅に到着!

遠くに姫路城が見えた!

姫路駅から降り、荷物をコインロッカーに入れ、駅を出たらすぐ真正面に姫路城が見えました。姫路城は大きいですし、この大通りをまっすぐ行けばよいのでマップを見なくても道に迷う心配ありません!開城時間が終わる前にお城の中に入らなければ!と小走りして向かいました。

通りすがった芋ぴっぴ…たくさんのさつまいもスイーツがある予感

「芋」の文字が目についた瞬間入ろうと思ったけど、入らず姫路城へまた小走り。

姫路城に到着!(欲を言えば晴れていてほしかったな…)

敷地に到着しましたが、一番大きい大天守まではまだ距離がありました。

鳩とマンホール

「菱の門」とても大きかった

続くよ、上り坂と階段

無事間に合い、お城の中に入ることができました!

小窓からの景色

城内の天井

上の階に到着!

急な階段と、いちばん上の階でお賽銭

姫路のまちが見渡せる(何度も思う、晴れてほしかった…!)

骨組みの模型(?)すご~い

さっき中にいた大天守

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、行きたいとずっと思っていた姫路城を楽しめました。わたしの出身地である北海道は日本としての歴史が浅くお城とかあまりないので、本州にいかなければ見れない景色を見れて本当に良かったです!(北海道の歴史は浅いけど、自然やおいしい食べ物は豊富で、日本一だと思っています。先住民アイヌについて学びたいとひそかに思っています。)
今回の高知・姫路旅行の目的はこれで全て果たせました(^o^)ワーイ

その後は、姫路城のある姫路公園を散策しました。ついに少し雨が降ってきました。

「姫路神社 結婚式場」ここで結婚式⁉

お城の裏側はとても落ち着く空間だった

夜ご飯には、帰り道とおりかかったお店でたこやきと、姫路駅内にあるお店の「明石焼き」のように見えた「姫路焼き」を買ってたべました。たこ焼きはソースですが、明石焼きはだし汁で食べるたこ焼きです。(明石焼きの話も高知で会った先輩から聞きました。)

人がたくさんの商店街みたいな道

大阪のおっちゃんが値引きしてくれたたこ焼き屋さんと
姫路駅内のフードコートのお店

奥:たこ焼き 手前:姫路焼き(1つ食べちゃった後の写真)

食べ過ぎですね…さっき芋のお店に行かなくてよかったです(笑)。ソースとだし汁と味変しながら食べられて楽しかったです。姫路焼きと明石焼きはどう違うのでしょうか、それが謎です。明石駅で降りて明石焼きのお店に行く体力は残っていませんでした。4時間のバス移動とたくさん歩いたり小走りしたりって、以外と体力使いますね…。

兵庫県三ノ宮駅

大阪に繋がっているのか…行きたいです。隣の都府県に電車で行けるということは京都にも行けるのか~、電光掲示板を見てそのことに気が付きました。そんな当たり前なことに今頃気が付きました。電車の方が飛行機よりもいろいろなところに行きやすいですよね…きっと。

JR三ノ宮駅に到着!寝過ごさずちゃんと起きた。

駅ホームにある落下防止のひもみたいなやつについて、このタイプは初めて見ました。地域によって有無や形が違うんですね。

三ノ宮は大都会で高いビルや人がたくさんでした。このくたくたになっている自分に更にダメージを与えられてしまうため、速攻でホテルへ向かいました。やはり人の多いところが苦手です。

人通りの少ない道を通りホテルへ

高速道路の下と思われる

ホテルに着きテレビをつけたら大谷くんがいた

旅行3日目の5月6日もくたくたになるまで楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。次の日はもう帰る日です。でも、もうちょっといたかった!と思うくらいがちょうどよいかもしれないです。また行こう・次は別のところ行ってみようとわくわくした気持ちで過ごせば、日常の大変なこと・たくさんの課題も乗り越えられる気がします!

5月7日(日)旅行最終日

ホテルのチェックアウト直前に梅こんぶ茶を片手に宿題を終わらせました。宿題なんて旅先に持ち込みたくないものナンバー1だと思います。

ホテルの部屋に置いていた「梅こんぶ茶」

ホテルから空港へ向かう道にある「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」へ行きました。

みなとのもり公園の掲示

阪神・淡路大震災の発生時刻「5:46」

ぎらぎらな三ノ宮駅から徒歩で行ける距離にこの公園がありました。

1995年1月17日(火)午前5時46分に大地震が起き、この時計はそれからずっと止まったままになっているそうです。毎年1月17日になると阪神・淡路大震災関連のニュースがテレビなどのメディアで映像や画像が流れ、現実を思い知らされます。時計の後ろに高速道路があるのですが、こんな大きな橋が崩壊したなんて信じられなかったです。

日本は自然豊かできれいで美しい景色や自然がたくさんある反面、大きな地震津波、噴火などの脅威があります。昔の話ですが、私のひいおばあちゃんの家や親戚の家が津波で流されたことがあると聞きました。自分が死ぬことより、大切な人に一生会えなくなってしまうことが怖いです。いつ来るか全く予測できない脅威がたくさんあるとしても、日本大好きでいたいです。

震災関連のトピックは後日改めて書きたいと思います。今回のブログのテーマの「旅」の話に戻します。

橋の下を歩いた

「日本一短い国道」らしい国道174

橋の上へ

雨降って暗いなぁ

赤い橋に挟まれた橋を歩いた

なんか公園に着いた

ようやく空港行きのポートライナーに乗車

神戸空港に到着しました。

お昼ご飯何食べよう?

たこむすびめしの包み紙に心惹かれた

売店の駅弁コーナーを見に行って、ひっぱりだこ飯が気になり、1っ個じゃ足りないなと思い3個入りのたこむすびめしを買ってお昼ご飯にしました。ちょっとしょっぱいけどおいしかったです!神戸ではたこが有名だったのでしょうか...?

飛行機搭乗の時間がきました。

12:40 神戸空港 発 → 14:35 新千歳空港

乗った飛行機がまさかの…!!

ポケモンジェットだった~~!!!!!♡

ピカチュウ

座席

かわいすぎる紙コップと開けるのがもったいないキットカット

一昨日買った鳴門金時スイートポテトタルト食べた(幸幸幸幸幸)

ポケモンジェットって予約しないと乗れないと思っていたけど、こんな偶然乗れちゃうんですね。超スーパー嬉しかったです。

ポケモンジェット外観

飛行機に乗る前の待つ場所で見ておけばもっと良い角度で外観を撮れたかもしれないです…。到着した時晴れていて良かったです!

美味しいものいっぱい食べて、見たことのない景色をたくさん見て、最後に乗った飛行機はポケモンジェットで、最高の一人旅となりました。これまでのちょっとずつ稼いだバイト代ほぼ全て費やしてしまったけど、悔いは全くなし!!お金は循環させなきゃね、またバイトがんばろうと本気で思えます。普段節約して、美味しい食べ物や旅行には費やしたいという価値観(?)が芽生えました。

買ったお土産たちを一部紹介します。

芋屋金次郎の芋けんぴと詰め合わせ

いろんな種類のミレービスケット

野根まんじゅう

やっぱりいろいろなところに行きたいです。海外に旅行するお金はいつたまるか…まずは47都道府県を制覇したいです!カナダから帰ったらやりたいこと第1位は日本国内をめぐることです。(今現在行ったことのある都府県→北海道・青森・高知・兵庫。幼くて記憶があまりない都府県→神奈川・東京・沖縄。中学の修学旅行→京都・奈良・大阪。)就活とか勉強とかいろいろやらなければならないことはあっても、もう‟今”を犠牲にすることなく生きていきたいです。テキトーにがんばっていきます。

高知・姫路城への旅行 完。