青森に行ってきた!

2週間ほど前に青森県 弘前市に行って来ました!

年度始めの気持ちが慌ただしい時期でしたが、行くきっかけはある航空会社の片道6000円キャンペーン。この話を青森にいる友達に聞き、「飛行機に乗れて空飛べるし、安くいけるならその期間中に行きたい!」と思いサイトにアクセスしたのですが…全然繋がらず。ちょっと忙しいけど全然安くはないけど、気持ちが先走って青森に行ってしまったため、その勢いでJRと新幹線で行っちゃいました!コロナが少し落ち着いてから道内のいろんな所に行って、そろそろ道外も行きたいと思っていたので。

※旅行好きと言ってますが、旅という旅はあまりしたことがないのです…これまで行ったことのある懐かしい場所をふらっと訪れることが多い感じでした。

今回の青森への滞在時間は24時間くらいでした。その時の思い出を綴ります。

 

札幌駅          8:43発 (北斗6号)

新函館北斗 12:19着

ー乗継のひまな時間に駅弁を買ってみた

新函館北斗 12:48発(はやぶさ28号)

新青森駅     13:50着

 

新青森駅     14:08発(JR奥羽本線)

弘前駅         14:43着

 

青函トンネルがあっという間すぎておどろき~☆Ikkoさん風に。

あっという間すぎて本州に来たぜという感動はなかったです。トンネル抜けて森、、景色が変わらない…

 

青森(弘前)といえば

弘前公園弘前城

・りんご

せんべい汁

津軽海峡冬景色?石川さゆりさんでしたっけ

こんな感じのイメージでした。

 

実際着いてみると…

やっぱりりんご!

弘前駅周辺を歩いたら街の至るところにりんごを発見。

↑りんごはどこにあるでしょう?

あとコンビニはローソンが多かった気がします。北海道にはないミニストップを見て驚いたのがソフトクリームとかパフェとか売ってるんですね。

 

今回は青森に住んでいる友達が案内してくれたので下調べなどはほとんどせずで良かったです。1泊させてくれて、自転車も借りることができました。(ありがとー!)

 

行ったところ

1.カフェ BLUE EIGHT 

2.弘前公園

3.津軽酒場 あん梅 

4.りんご公園

5.やきいも屋さん

 

1. BLUE EIGHT さん

スパゲッティなどの洋食メニューのほか、パフェやパンケーキといったスイーツがありました。パフェが大きくてボリューミーらしく迷いましたが、少し寒い日だったので小豆と栗のパンケーキをご注文。抹茶アイスが添えられていました。小豆×栗×抹茶って最強の組み合わせですよね!!間違いなく美味しいやつですフフッ。

 

2. 弘前公園

今年の桜は早咲きだったので、ちょうど弘前公園で桜まつりが始まっていました。満開で超ラッキー!こんなにわあ~っと咲いてる桜は初めて見たかもしれないです…

昼の桜も、夜にライトアップされ水面下に反射してる様子も本当にきれいでした。

 

お祭りといえば屋台ですよね!

お花見団子として串団子、ガリガリくんみたいな形かつ大きさの100円黒こんにゃく、青森のとうきびらしい嶽きみの天ぷら、締めにはさつまいもスティックを食べました。友達が食べていたつゆ焼きそばも少しもらいました。ここでしか食べられないだろうものをたくさん楽しみました!どれも美味しかったです!

弘前城もいい感じ

 

3.津軽酒場 あん梅さん

この居酒屋さんでは青森の郷土料理を食べられました。お酒も種類がたくさんあり、りんごおろしサワーを注文してみたり…

アルバイト従業員と思われるS君(名前を覚えてしまった)が店長らしき人に叱られながら頑張ってたのが忘れられません…S君が頑張ってる時私たちは食べまくっている(笑)

4.りんご公園

2日目はりんご畑のある公園。りんごについても知ることができ、売店や食堂がありました。行くまでの道が北海道と違い道幅が狭く恐怖でしたが、知らないまちを自転車で走るのは楽しかったです!

ここで朝兼昼ごはん

りんごカツとイガメンチの定食

食器かわいい。

りんごカツはスライスされたりんごに衣をつけて揚げられていて、シャキシャキ感が残っていました。りんごソースをかけてみました。不思議な味わいでした。イガメンチはイカの下足とたまねぎやにんじんなどの野菜をメンチにしたものでした。味しっかりついていてこれも美味しかったです!

 

りんごジュース飲み比べ

ん…?りんごラーメン??には手を出せなかった。りんごの種類によって確かに味が違いましたね。甘味が強めだったり酸味が強めだったり、違いを意識すればなんとなく違うな~と思えました。

りんご畑

木の種類がたくさん!花はまだほとんど咲いていなかったです。GWあたりに満開になるそうでした。秋に行って収穫してみたいな~、、、

 

5.やきいも屋さん

住宅街で偶然見つけたお店でした。芋大好きです。迷いなく店内へ。

この日は4種類くらいあり、小さめの焼き芋が一つ100円で買えたので、3つ購入しました。食べ比べできて嬉しいです。

・ふくむらさき~しっとり系の紫芋。あっさりした甘さ

・まなむすめ~ほくほくしていて紅あずまっぽい

・べにはるか~蜜漏れしがちなしっとり系。甘さ強め

(↑主観です)

帰りの新幹線の待ち時間に食べました。さつまいもって焼くだけで何でこんなに美味しくなるんでしょう?罪深き食べ物よ…

 

友達とは弘前駅でお別れ…

 

弘前駅         13:45発

新青森駅     14:26着

アクシデント : 地方銀行使えないことに気付く。残金63円…!とりあえずPaypay使えるお店を探す。

新青森駅     15:31発(はやぶさ23号)

新函館北斗 16:30着

新函館北斗 16:58発(北斗17号)

札幌駅着      20:35着

 

無事帰れました~。

自転車、食べ、歩いて、食べ、…な楽しすぎた2日間でした!!