12月カナダ・バンクーバー①

2023年12月22日(金)から26日(火)までの4泊5日でカナダのバンクーバーに旅行してきました!久しぶりの旅行だ〜!今回は友達と一緒です。心強い!

 

カナダのエドモントンというアルバータ州の市に留学中でして、日本ではなくてエドモントンから出発しました。エドモントンバンクーバーには1時間の時差がありますが、移動時間は1時間半ほどです。

朝7時頃にエドモントン空港に着くように早起きがんばりました。8時でもまだ真っ暗で、朝だと思えない…チェックインして紙のチケットもらって、保安検査を通過。着くの早すぎました笑笑。

f:id:tatatatassi:20231226124327j:imagef:id:tatatatassi:20231226124409j:image

空港では、Tim Hortons(カナダのどこにでもあってリーズナブルなお店) のベーグルサンドウィッチを、売店で水を買いました。ペットボトルのこの蓋の形を初めて見ました。

f:id:tatatatassi:20231226125821j:imagef:id:tatatatassi:20231226125825j:image

22日9:40エドモントン発→10:20頃バンクーバー

f:id:tatatatassi:20231226114506j:imagef:id:tatatatassi:20231226115437j:imagef:id:tatatatassi:20231226131828j:image

飛行機の中にサンタさん帽子を被ったお客さんが…

 

無事時間通りにバンクーバー空港に到着しました。

f:id:tatatatassi:20231226123219j:image f:id:tatatatassi:20231226130458j:imagef:id:tatatatassi:20231226130646j:image

空港内にはtotem pole(トーテムポール)という彫刻柱がたくさんありました。動物や人?の顔のようなものが積み重ねられるように彫られているように見えます。トーテムポールは北米の太平洋沿岸のインディアンと呼ばれる先住民族によって様々な目的で制作されているそうです。また、クリスマスプレゼントのでかクッキーを配られもらえました。

バンクーバーにはトーテムポールの像が空港以外にも公園などいろいろなところにありました。

 

ダウンタウンへ!

空港の直結駅でとりあえず公共交通カードの"compass card"を購入しチャージし、Canada Lineに乗車しました。

f:id:tatatatassi:20231226133731j:imagef:id:tatatatassi:20231226133727j:image

いつのまにか地下を通っていました。

f:id:tatatatassi:20231226134004j:imagef:id:tatatatassi:20231226134103j:image

ゾーンごとに運賃が変わる仕組みになっていました。土日祝日と平日の夕方以降は一律料金とか、バスに降りてから90分以内にまたバス乗ったら料金かからないとか、調べたらお得に乗る方法がいろいろでてきました…よく分からないけど足りればいいか!

ホテルのあるYaletown で降車。

f:id:tatatatassi:20231226134654j:imagef:id:tatatatassi:20231226134749j:image

10分ほど歩きホテルにチェックインし荷物を置いたら、お昼ごはんを食べに歩いてみよう

バンクーバーは海沿いの街なのでseafood食べたいよね!牡蠣食べたいね!ということで、こちらのお店に来ました。

f:id:tatatatassi:20231226135815j:imagef:id:tatatatassi:20231226140216j:image

2種類の生かきとかきフライをシェアしました!初めて生の牡蠣を食べました。2つ目に食べた牡蠣は日本で焼いたり鍋に入れたりして食べたことのあるぷりぷりのものでした。海の味が口の中にわっと広がりました。1つ目に食べた方は2つ目と食感も味も違いました(違いをうまく言葉にできない…!海水の味しなかったから淡水で育った味といえばいいのか?)。種類が違えばこんなに味が変わるんだ〜と驚きました。

f:id:tatatatassi:20231226141053j:imagef:id:tatatatassi:20231226141122j:image

メニュー表からはわからなかったけど、この日は3種類の牡蠣があったらしく、それも気になりました。店員さんの英語を理解して聞ければ3つ食べていたかもです。日本は海鮮系を寿司や刺身でよく生で食べますが、カナダで牡蠣を生で食べるんだと以外でした。(日本で生の牡蠣は食中毒の話聞いたし、食品衛生や大量調理実習の授業でノロウイルスの話をよくされていたもので…)これまでほとんど食べたことなかったですが、この日牡蠣の美味しさを知ったので、日本に帰っても牡蠣を食べに行こうと思います!厚岸産のが食べたいなぁぁ道の駅コンキリエ行きたいなぁぁ。

 

お昼ごはんを食べ終わったら、Stanley Park(スタンレーパーク)にあるバンクーバー水族館へ歩いて向かいました。

向かう道中…

f:id:tatatatassi:20231226145025j:imagef:id:tatatatassi:20231226145213j:imagef:id:tatatatassi:20231226145618j:imagef:id:tatatatassi:20231226145724j:image

たくさんのカナダ国旗と

スタンレーパークの湾に野生のアザラシがときどき顔を出して泳いでいました。

 

14時半頃、水族館に到着!

f:id:tatatatassi:20231226145503j:imagef:id:tatatatassi:20231226145949j:image

北米海岸の海の生物が中心に見られました。日本にもいそうな魚もいました。

f:id:tatatatassi:20231226150358j:imagef:id:tatatatassi:20231226150506j:imagef:id:tatatatassi:20231226150632j:imagef:id:tatatatassi:20231226150702j:image

 

f:id:tatatatassi:20231226151007j:imagef:id:tatatatassi:20231226151029j:imagef:id:tatatatassi:20231226151144j:imagef:id:tatatatassi:20231226151312j:image

 

f:id:tatatatassi:20231226151433j:imagef:id:tatatatassi:20231226151429j:image

 

水族館楽しかったな♪ 次の目的地へ

またスタンレーパークの湾を通りました。晴れていて、ちょうど夕焼けがきれいに見られました!

f:id:tatatatassi:20231226152225j:imagef:id:tatatatassi:20231226152228j:image
f:id:tatatatassi:20231226152222j:imagef:id:tatatatassi:20231226152232j:image

歩くといろんな景色をゆっくり見れて楽しいです。バンクーバーは、全面ガラス張りのビルやマンションだらけで大都会です。

 

f:id:tatatatassi:20231226153034j:imagef:id:tatatatassi:20231226153031j:image

17時頃クリスマスマーケットに到着しました。入口どこ〜?

チケットを買わなければ入れなく、18時半まで待ち時間。近くのビルのフードコートへ行き夜ごはん。

f:id:tatatatassi:20231226153534j:image

ジャンキーな味…旅行中は何でもあり…

 

18時半、ようやく中へ!

f:id:tatatatassi:20231226154515j:imagef:id:tatatatassi:20231226154518j:image
f:id:tatatatassi:20231226154526j:imagef:id:tatatatassi:20231226154522j:image

 

たくさん食べますよ

f:id:tatatatassi:20231226154940j:imagef:id:tatatatassi:20231226154936j:image

プレッツェルGET

 

f:id:tatatatassi:20231226155520j:imagef:id:tatatatassi:20231226155524j:image 

Farmers sausage というメニューのドイツの焼きソーセージのホットドッグ
f:id:tatatatassi:20231226155510j:imagef:id:tatatatassi:20231226155513j:image

ハリケーンポテト考えた人は天才だと思います。
f:id:tatatatassi:20231226155516j:image

シチューパンも天才

 

締めにはメリーゴーランドに乗りました

年代関係なくみんな楽しそうにしているところを見ると、こちらまでうきうきしてしまい、並んでも乗りたくなってしまいます。

f:id:tatatatassi:20231226160045j:imagef:id:tatatatassi:20231226160041j:image

真ん中の君に決めた!!

 

気付いたら21時過ぎまでこのマーケットで過ごしていました

f:id:tatatatassi:20231226160733j:image

帰り道の街中にはキラキラな所がたくさんでした。

f:id:tatatatassi:20231226160859j:imagef:id:tatatatassi:20231226160855j:image

 

天気に恵まれとても楽しい1日目でした

 

最後まで読んでいただきありがとうございます